
  • 2015.09.24 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Relax出来てますか? Relaxtionは自分と繋がる時

    • 2014.10.21 Tuesday
    • 10:45
    インド、カイウ”ァダーマのDR.ジャガディシュの濃厚なる12クラスWSを終え、今感じている事。

    いつも、リラックスしてますか?です。(リラックス出来ているか?自己監視チェックするのではないのですよ。(笑))

    誰ものが自分の内側に神聖なるスペースを持っています。
    そこに輝くエネルギーが満ちていて、静かで穏やかで、軽い。。。。
    これを実感、体感するには何をすればいいの?

    多分それを求めて、私達はヨーガを実践しているのいでしょう。
    でも、いくら練習しても、毎早朝マットの上で2時間練習しているのに、この葛藤は何?この満たされない想いは何?
    そんな事を感じてられる方は少なくないと思います。私もそうです!!

    で、まだまだ練習足りないからだ、環境がよくないからだ、、、、足りないものを補おうと躍起になったり、責任を他者変換したり。。。。。超〜忙しく埋め合わせ行動行います。

    その時、リラックスしてるでしょうか?。。。私はしてない!!です。
    何かを外側に求めている意識(思考)が優位な時は、本来の自分をなおざりにしてコネクトと遮断してしまってます。
    そしてマインドは更に周囲や、外側の情報に大いに揺れ動かされますます、交感神経優位なる緊張状態になりますよね。
    その繰り返し。。。。

    求めている物が外側のものである限り(身体、感情、思考含む)それは限りがありません。
    アーサナが出来る、出来ないもそうですよね。
    限りがないものを、求め続けていく果てには、『限界』が待っていて、限界を知った時人は疲れ果て老いてしまう。

    内側のスペースと常にコンタクトを取りながら、ハートで感じ行動し経験を積み重ねていくとそこには、喜び、平穏、満ち足りた感覚が宿りエネルギーは朽ちなく老いる事もない。

    では、どうしていけばいいの?
    その教え、哲学はヤマ・二ヤマ・アーサナ・プラナヤ―マの実践にあるのに。。。。。

    しかし、せっかくのこの素晴らしい教えを、自分勝手なエゴで狭い枠にはめ込み、時には、盲目的自分自身を追い込んで、目に見える結果だけを求めてしまってないか?
    こんな事を改めて痛感、実感した貴重な時間でもありました。

    過去にこだわったり、未来を妄想していては「今」は生きられません。
    今この時から、エゴを超えたヨーガの実践を行って行きたい。。。。そう思ってます。

    そしてこの実践が、自分自身の信頼と尊敬へとのコネクトになるのですしょう。
     


    • 2015.09.24 Thursday
    • 10:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM